2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2015年1月27日 (火)

12歳!

ノンスケ、12歳になりました(*^ω^*)ノ彡

12歳から飛行機は大人料金。
もうすぐ卒業、4月から中学生。
年男。
生まれてから干支一回りしたんだ〜って、なんだか感慨深いです。
先日、中学校の制服合わせに行ってきました。
制服のサイズって10〜15cmがいいらしくって、始めに試着したのが165cm。
ぶかぶかすぎて笑ってしまった(≧m≦)
現在150cm弱です。
160cmでも大きくて・・・迷った末に160cmを注文。
ノン細身なんです。BMI値で痩せ過ぎってなるくらい細いので
165cmはホント、ぶっかぶっかで。
中学男子の身長の平均伸び率は
中1:7.4cm  中2:7.4cm 中3:5.5cm。
平均でも3年間に20cm伸びる?!
まぁ平均なので、ノンが当てはまるかはわからないけれど・・・。
制服3年間持つか、買い替えか?!
それも楽しみかも。
下にスエもいるし、買い替えてもまっいいかなと言う気持ちで(◎´∀`)ノ
Img_1609
恒例の1日違いのパパと合同誕生日。
今年のケーキはノンのリクエストで、パパのアップルパイ。
ちなみに何食べたい?と聞いて、返ってきた答えは・・・
「肉!」
この前までは唐揚げとかハンバーグとか言ってたのにな〜。
肉って・・・なんだか可愛げがないわぁ(^-^;
引越しと、新しいところでの中学入学とハードな出だしの1年だなぁ・・・。
頑張れノン!!

2015年1月 6日 (火)

冬休み

小学校は12月26日から冬休みです。

去年はオーストラリアに行っていたなぁ。
1年があっという間に過ぎ去って行った〜〜〜
冬休みと同時に北海道へ。
小樽が猛吹雪だよ〜と連絡があり、飛行機も条件付きの出発
(吹雪いてたら引き返すかもΣ(;・∀・))で、ドキドキしたたけど
着いてみたら、千歳は晴れ
今年はすでに大雪な北海道。
Photo_7
温泉に行ったり、スキーに行ったり、おいしいお寿司を食べて年越し。
Photo_9 Photo_8
私の帰省の楽しみの1つ。
友達と会う!
中学の頃からの友人とは帰省の旅に恒例で集まってくれます。
それぞれの子供や姪っ子ちゃんを連れて
会うたびに大きくなる子供達を見るのも楽しいものです。
Photo_11
今回は11年ぶり?!の高校の友人にも会えました!
今回はオットが仕事で帰省できず、結婚して初めて別々の大晦日でした。
1週間パパに会えなくても、子供達の反応は
「えーっ、いつもと変わらないじゃん」と冷めてます(^-^;
まぁ、普段も忙しくて週末しか帰ってこないのでその通りなんですが。
2日には北海道をあとにし、オットの実家の千葉へ。
そこでは義理兄家族とも合流して、大人8名、子7名!!
Photo_12
上は中3から下は2歳まで。女の子率が高いのでハーコは大喜び。
大好きないとこ達と映画に行ったり、寝かしつけたり(笑)
Photo_13 Photo_14
ちなみに1番下の2歳あーちゃんは、あーちゃんパパと双子のオットを見て
普通に「ぱぱ」と言ってました(゚m゚*)
ハーコも2歳の時はだまされてたし、この時期限定ですね( ´艸`)プププ
今週から仕事も始まり、8日は始業式。
2015年本格始動です。
みんなが元気で健康な1年になりますように
ノン、スエ卒業、入学、ハーコ転入とかなり環境が変わるので
心配も多いけど、なんとかなる精神で頑張っていきたいと思います(◎´∀`)ノ

引越し会社決定

転勤族なので、引越しにはある程度慣れています。

3月、引越しシーズンの引越し会社へのコンタクトは早い方がいいです。
希望日時もとりやすいし、値段交渉も少しはできるし。
2月に入ると、見積もりが一気に増えるので引越し会社も強気になってきます。
前回の引越しで早めの見積もり依頼をしたにも関わらず、日にちを伝えただけで
断られたりもあったし( ̄Д ̄;;
今回は東京→埼玉と距離も近いし、そんなに高くないかな〜。
ちなみに3年前の福岡→東京はコンテナ便で38万。
コンテナって基本安いんですが、それでも距離が違うしそれよりは安いかなと。
昨日、さっそく見積もりに来てもらいました。
一社目、サ◯イさん。
荷物をチェックしてもらい、2トンロング2台。
4トン車は家の前の道路の関係で難しくって、トラック2台に。
気になるお値段は・・・なんと!48万円( Д) ゚ ゚
ホント、一瞬止まりました(^-^;
トラック2台なので割高だったり、
しかも東京→埼玉県の引越しだと朝から初めても
荷物搬入後東京まで戻ってくるのに夕方までかかり、
普通はトラックを午前午後引越しで2回まわしたいのに無理だから
その分も高め設定なんだそうです。
48万円はありえないし・・・、自転車(4台)自分で運んだり
荷物減らしたり・・・で、2tロングと、1.5tで37万
さらに前日最終便で詰め込み、朝イチで荷物搬入だと30万。
2社目の◯リさん。
トラックの大きさ等条件はサ◯イさんと一緒です。
気になるお値段は
午前便35万くらい。
午後便26万5千円
最初が高かったので、安く感じます。ものすごく。
ここで決めても良かったけど、
オットがもう一声「25万でどうですか?」
営業さん、悩みつつも色々連絡を取ってくださり
裏技?!で即決するなら25万でいけるかも!
他の見積もりも頼んでいたけど、もう決めちゃえー!な勢いで
25万獲得しましたヽ(´▽`)/
裏技というか、東京の営業所では朝から夕までかかるのが、
埼玉の営業所に頼むことで朝イチ詰め込み→搬入することで
もう1回トラックが別の引越しにまわせるからだそうです。
今回の引越し距離で25万は妥当なのか?!全くわかりませんが
私たちの中では満足かな(*^-^)
ちなみにもう1つの決めては営業さんですかね。
話もわかりやすく、対応も早くて誠意が感じられた
◯リさんの営業さんに一票でした(*゚▽゚)ノ

東京ドイツ村

寒い12月。

イルミネーションを見に東京ドイツ村に行ってきました。
東京とは付くけど、場所は千葉県。
車で海ホタルを渡ってすぐです
夕方から行って、子供達を少し遊ばせているうちに日が沈み
きれいなイルミネーションが
Photo_6 Photo_5
まわりをぐるりと歩いたり、丘の上から全体を見渡したりとってもきれいでした。
が、寒くて〜
観光バスもたくさん来ていて人もすごかった!!

新居完成!!

12月に新居完成しました

と言っても入居は3月予定なので、引越しにはまだ。
その間は、ハウスメーカーの方で限定モデルルームとして使ってもらうことに。
モデルルーム・・・不特定多数の人が入ったり・・どうなのかなと抵抗も
少しあったけど、オットは乗り気だし3ヶ月放っておくのもどうかなと
お願いすることにしました。
謝礼ももらえるし、引き渡し時はきれいにして貰えるしまぁ、いっか。
そんなわけで、引き渡しは3月ですがその前に完成後の内覧へ。
Photo
Photo_2
広い土地ではないのでお隣さんとの距離が近いデス
寝室予定の部屋は、窓の外にすぐ屋根だし
Photo_4 Photo_3
でも、吹き抜けを作ったので、部屋全体明るくてグッド(゚▽゚*)
ここのハウスメーカーは外断熱と全館空調で全部屋同じ温度がウリです。
なので、小屋裏も収納ではなくて部屋として。
しばらくは子供達の遊び場になりそうです(^-^;
モデルルーム仕様で家具も入れておしゃれにしてくれているのでかなり素敵に
カーテンや外構はこれからなので、そちらもできてくればまた雰囲気が違うのかな。
3月までもう少し、引っ越し準備始動です

2014年10月14日 (火)

着々と・・・

建築中な我が家。

先日・・・8月下旬にお清め式でした。
Photo_5 Photo_6
Photo_7 Photo_8
家の四隅をお酒とお塩で清め中。
Photo_9
柱に釘を打ち付けました。全員で。
9月中旬には壁ができて、窓もついて。
Ie4 Ie5
外側も断熱材?ですが囲われていました。
Ie6
さらに1ヶ月後には・・・
Ie7 Ie2
壁の中側?もできていて、バスルームは完成済み。
Ie3
わかりずらいけど、サイディングもできていて、ドアも付いています。
月1ペースだと、行くたびにどんどん進んでいてビックリ。
ホントは毎日でも行きたいところだけど、遠いので・・・残念(u_u。)

ハーコ誕生日

2カ月前ですが・・・

ハーコ8月22日で9歳になりました
Photo
兄弟の中で唯一女の子。
1番気が強く負けず嫌いです。
しっかりしてきてる反面、スエと張り合うことも多くまだまだな感じ
ノンが穏やかな分、ハーコの激しさに戸惑うことも多いし
同じ女な分、自分と似てるところでイライラしたり女の子はなかなか難しい(^-^;
ハーコのいいとこあげてみよう。
・私が髪を切ったらいち早くというか唯一(^-^;気付いてくれるのがハーコ。
・ご飯のお手伝いも良くしてくれるし(気分にムラはあるけど(゚ー゚;)
・カイが困ってると1番に駆けつけてくるのもハーコ
(いつもは率先して泣かせてるけど・・・
・好きなこと、上手になりたいことは根気よく投げ出さず練習して
 マットも体操も上達中。
・この間指を怪我した時頭を洗ってくれました
ついガミガミしがちだけど、いいとこたくさん見つけてほめてあげなくては!

2014年10月 6日 (月)

ケアンズ⑥

ジェイさんの夜の動物探検ツアーへ。

ジェイさんは前回のキュランダで参加した、日本語ガイドツアーの方です。
昼過ぎから集合してバスで移動。
バナナ畑?というかたくさんの木を横目にバスに乗りどんどん内陸へ。
途中トロピカルフルーツの試食やピーナッツのお店にも寄り。
巨大アリ塚を見学して、野生のカンガルーがいるというゴルフ場でしばし観察。
とお〜くに飛んでるカンガルー発見。
Photo
後ろにあるのが蟻塚!でかっ!!
御影石の渓谷でロックワラビーに餌付け。
Photo_2
Photo_3
野生のカモノハシが見れるという場所へ。
Photo_4
しばらくいたけど残念ながら見ることができませんでした(涙)
有名なしめ殺しのイチジクの木を見学。
名前がすごいけど・・・英語名はカーテン・フィグ・ツリー。
アサートンにあり、ラピュタに出てくる木のモデルになったと言われてるそうな。
Photo_6 Photo_5
最終目的地は大きな牧場で、そこでバーベキューの夕飯。
用意ができる間に、ブーメラン飛ばし体験。。
思った方向に飛ばすのがなかなか難しい!
Photo_7
子供も多かったので、けっこうな盛り上がりでした(o^-^o)
もちろん、大人も飛ばせます。
BBQは牛のステーキがメイン
他にクロコダイルのソーセージやカンガルーのお肉が少々。
ステーキ硬い・・・もともと肉好きではないのですみません・・・
でも、サラダや果物はおいしかったです
好き嫌いが多い上に、初めてのものには手を出さないハーコは
果物とパンだけ・・・
食べてる間も野生動物がちょこちょこと登場。
星もすっごくきれいに見えてたけど、残念ながら南十字星は時期では
ありませんでした(;ω;)

2014年8月21日 (木)

家探し

ノンは来年中学生。

でも、オットの転勤はほぼ2年ごとに続きます・・・。
以前からのんが中学に入る頃には単身赴任かな〜と言う話はポツポツと。
子供が一緒に行きたいって言ってくれるならずーっとついて行くのもありかな〜
なんて思ったりもしてました。
が、今回の転入でノンいろいろありました・・・。
結局は乗り越えてくれて、元気に学校に通えてるけれど
家族会議も重ねて、やっぱり単身赴任方向に。
「お父さんと離れるのは嫌だけど、もう転校はいやかな」とノン。
とはいえ、ここに永住するには色々と問題が。。
まず高い!!!!場所すっごくいいけど高くて手が出ませーん(^-^;
万が一買えたとしても、ここから通える職場が1カ所、
遠いところがんばっても2カ所。
なので、ほとんど単身赴任デス。
なので、あと1回の引越しは頑張ってもらわなければ。
結婚当初はわたしの実家の北海道にと考えていたけど
北海道に家を買うと・・・定年まで1、2回一緒に住めるかな?
と言う感じ。
子供達が大きくなって、単身赴任が現実味を帯びてくると・・・
オットの方から関東圏に家を買うという手もあるよ。。と打診が。
3カ所くらい通えるところに決めると、一緒に住める期間が確実に増えるのです
一人っ子の私としては悩むところですが・・・
そんなオットに北海道に帰るなんて鬼のようなことは言えませんでした(^-^;
子供達のことを考えてもその選択がいいのかなと。
自分の家族優先で考えることにしました。
そんなわけで1年前位から家探し開始。
最高3カ所に通えるであろうという理由だけで場所は埼玉県T市。
縁もゆかりもすんだことのない場所での家探しは大変でした
新居わ〜いヽ(´▽`)/と言う感じではなく
また引越し、一から知らない土地に・・・(u_u。)と
かなり低いテンションからのスタートです(^-^;
マンション、中古住宅を買ってリフォーム、建て売り、注文と
検討したけど、ここで建てたい!!と思ってしまったHMに出会いが
そこからは土地探し。
なんとか土地とも出会って、着々と進んでおります。
Photo Photo_2
造成から始まり・・・
Photo_3 Photo_5
地鎮祭          基礎養生中
Photo_6 Photo_7
上棟です。暑い中朝から1日がかりで大工さん頑張ってくれています。

ケアンズ⑤

海、リベンジへ。

砂とクラゲでテンション下がってしまったグリーン島でしたが
今回はハーコでも大丈夫!きっと!
というオット一押しのツアーへ。
。 
ポントゥーンというアウターリーフにある浮き桟橋で
シュノーケリングを楽しむツアーです。
今回はリーフマジックのマリンワールドというポントゥーンに行きました。
朝8時30分出発〜夕方までの一日のツアー。
リーフマジック号で出発でーす。
Photo
Photo_2
高速船で90分。
その間にモーニングティーやマフィンのサービスが(おかわりも自由
移動中にオプション(ダイビングとか)の申し込みをしたり説明をしたりという
時間がもたれていました。
オットはファンダイブを。
念のため酔い止めを飲んでいたので、ウトウトしていたらすぐ到着〜。
Photo_3
ここに船が横付けされて、荷物を持って移動
ライフジャケットとシュノーケリングセットはセットになっているので
持っていなくても手ぶらでok。
他にランチブッフェ、グラスボートもついています。
私たちもライフジャケットとフィンをゲット。
Photo_4
幼児用のフィンもバッチリ。
ポントゥーンからすぐ海に入れます。
Photo_5
深さはあるけど、シュノーケリングの場所は限られていて
所々に休憩できる浮きもあり安心。
ハーコもドキドキしつつも、きれいな珊瑚や魚に見とれてバッチリ(o^-^o)
スエキチもお風呂やプールで練習した甲斐あり
シュノーケリングばっちり
みんなで同じことできるって、すごいな〜大きくなったな〜
透明度もよくてすっごくきれいでした!
ポントゥーンの下に棲みついているナポレオンフィッシュもいて
向こうから近づいてくる位慣れていて。
触り心地はヌルヌル可愛かったな〜。 
オプションでヘリコプターからグレートバリアリーフを見るっていうのがあって。
見たかった!!!
…でも高っっ 家族5人どんなにがんばっても予算はありませんでした(u_u。)
。 
もし次があればその時は・・・ヽ(´▽`)/

«ケアンズ④